スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

ネットで見つけたお気に入りチャーシューレシピ

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

冬休みの間に、多少キッチンを片付けました。台所の下の収納グッズも買って、ボウルやザルなどを取りやすく整えました。

キッチングッズが手軽に取り出せるようになると、なんとなく料理をしたくなってきます。不思議ですね。

最近作ってちょっとはまっているのが「自家製チャーシュー」です。

ネットで作り方をいろいろ見比べて、こちらのレシピで作ってみました。

中国料理の人気店の脇屋友詞シェフが、40年間作り続ける肩ロース肉の柔らかチャーシュー(焼豚、焼き豚)レシピを紹介。はちみつ入りのタレ(たれ)と黒こしょうで仕上げる本格的な味。プロの技でしっとりやわらか、作り方はオーブン不要で簡単です。作り置きができるので、おせち料理にもおすすめです!
オーブン不要で簡単! シェフ直伝やわらかチャーシューの作り方。黒こしょうとはち... - 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

オーブンが不要でしっとり仕上がる、というところに興味を持ちました。

ネットには本当にいろいろなレシピが載っています。チャーシュー一つでもいろいろな作り方があるものです。でも全部を作り比べることはできないので、読みながら「ピン」ときたものを試してみて、よかったらOneNoteのレシピに記録しておきます。

 
このチャーシューを作った後、豚肉をゆでた汁とチャーシューのたれを混ぜれば、これがラーメンのおつゆになります。
チャーシューのたれにゆで卵を付けておくと味付け卵になります。
 
このチャーシューを作れば、副産物として美味しいラーメンも食べられるので、すごく気に入っているレシピです。