スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

着物コーデと2台のiPhone

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

 

和装は

・着物
・帯
・帯揚げ
・帯締め

と身に着けるものが多いのですが、この組み合わせが楽しい。

着ていくわけじゃないけれど、着物と小物をコーディネイトするのが面白いのです。
色や模様をどうやって組み合わせるといいのかな、と考えるのが楽しい。

掃除が終わった床に着物を出しては、帯・帯締め・帯揚げをちょっと並べてみたりして。

 

帯揚げもどの色を合わせるのかによって、印象が変わるのです。

 

同じ着物、同じ帯、同じ帯締めで、帯揚げだけを変えた場合。

帯から少し顔をのぞかせる布だけど、印象が変わってみるから不思議です。アクセントになりますよね。

 

帯締めもそう。帯を留めている1本の紐ですが、これも何色を合わせるかによって、印象が違ってきます。

 

同じ着物、同じ帯、同じ帯揚げで、帯締めだけを変えた場合。1本きりりと入る色ですが、やはり印象が変わってきますね。

こういうのを考えているのもまた楽しいものです。着なくても(笑)。

 

コーディネートした写真を、同じ角度で撮影しようとするとなかなか難しいものです。三脚を使ってもいいのでしょうが、手持ちでやろうとすると「さっきと同じ画角」で撮るには「さっきの写真」を見ておく必要があるわけで。

なのでこんな風にiPhoneを2台用意します。撮影した写真をもう1台のiPhoneに送って、その角度を見ながら次々と撮影をしていきます。三脚を使いたいところですが、影や三脚の脚が映ってしまうのです。

 

そして2台並べたiPhoneの写真を撮るには、実は「もう1台」スマホが必要。ということで、上の写真を撮るにはこんな風に3台必要だったのでした。

 

ではこの「3台iPhoneがある」写真はどうやって撮っているか?というと・・・。そう、「もう1台のiPhone」が必要というわけでした。

我が家には古いiPhoneも中くらいのiPhoneも最新のiPhoneもありますからね。こんな状況説明の写真も、撮影することができるのでした。