スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

iPhoneで桜の花びらを撮影

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

桜の季節ももう終わりかな。
今朝、ウォーキングをしていたら、桜の花びらがたくさん。
 
 
道路に落ちた花びらが風に吹かれると、花びらがひらひらと走り出すのです。
それがちょっとおもしろくて動画を撮りました。
でも、地面に近い桜の花びら。
しゃがんで撮ったのですが、もうちょっと近づいて撮りたい。
 
もうちょっと近づくために、iPhoneを上下逆に持ってみました。
こうするとレンズが地面に近づくので、花びらに近寄ることができます。
 
さらに、スローで撮影してみると、花の動きが優雅になります。
 
最近は縦で撮影、横で撮影、同じロケーションで2回撮ることも増えたので、動画が増えるばかり。
 
そして2台持ってると、スマホで撮影してるところを撮影できるので、これも楽しい(笑)。
桜花吹雪の舞台裏、お見せしましょう(笑)。