スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

真四角の写真だけがインスタじゃない、24時間で消えるストーリーズのお話

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

春のスマホ祭りのプログラムの一つ。

「インスタグラムのストーリーズを使ってみよう!」です。

 

普段インスタグラムを見たり使ったりしておられる方も、「真四角の写真を投稿するのがインスタグラム」と思っているのではないでしょうか。

でも時々人の投稿で、縦長の動画があったり、音楽がついていたりして、あれ何?

それにもう一度見ようとしたら、もう見ることができなかったり、探せなかったり。

そんな疑問を持っている方も多いようでした。

 

実はインスタグラムは真四角の写真を投稿するだけのサービスではないのです!

 

「投稿」いつもの四角い写真

「ストーリーズ」24時間で消えてしまう投稿(写真や動画)

「リール」縦長の動画

「ライブ」生配信

・・・とこれだけのメニューが用意されていますよ。

 

ストーリーズの最大の特徴は「24時間で消えてしまう」ということ。

消えるとわかっているのに投稿するんですか? というご質問もありました。

「残す」ためにする投稿もありますが、「今を楽しむ、楽しんだらそれで終わり」という投稿もあるのです。何でもかんでも残ると、かえって投稿しにくいという人もいるんですね。

またこれは今のひと時を伝えたいのであって、別にアルバムのように記録しなくてもよい、という楽しみ方もあるのです。

「だから後で見つけられなかったのか・・・」というお声が相次ぎました。

 

長々と投稿するのではなく、最大1分まで。それも1分まとめてではなく、15秒ずつに区切られての投稿となります。自分で区切るのではなく、自動的に15秒ずつに区切られます。

「へ~、そうなんだ・・」とのお声が。

こういう時間はだれが決めているのでしょうね。

 

  ストーリーズを見るには、インスタグラムの【ホーム】の画面の上で、ピンクの輪で囲まれたところをタップします。 ピンクの輪で囲まれた人は、ストーリーズを投稿している、ということ。

また、特定のアカウントを見た時に、普段の投稿の上に丸い写真があるのが確認できます。これはストーリーズを投稿した後で(24時間で消えてしまうので)、ハイライトに設定されたもの。相手がハイライトの設定をしてくれていれば、24時間過ぎても見て楽しむことができます。

 

正方形の写真が、いつもの投稿

丸い写真が、ストーリーズ という感じですね。

インスタグラムもメニューなどが増えたり、変わったり、進化しています。時々除いて楽しんでみてください。