スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

写真はどのように送るかで、画質のきれいさが変わる

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

 

写真を人に送る時、昔ならメール添付。

今なら、Facebookのメッセンジャーで送ったり、LINEに添付したり。

またはSNSに投稿した写真を、ダウンロードしてもらったりという手もあります。

でも「写真」は「写真」でも、送る方法によって画質が変わったりします。

 

写真のサイズは「縦」と「横」の「点」の数と

写真のデータの重たさ、という2つの切り口があります。

 

例えばこちらのコラージュ写真。

オリジナルのものは次の通り。

大きさ:5120×3840

サイズ:2.54MB

 

これをTwitterに載せました。

 

そうしたら、この写真をもらっていいか?とセミナー登壇者のお一人からメッセージが。もちろんどうぞ、と。

 

この画像をTwitterからダウンロードした場合、次のサイズになりました。

大きさ:1024×768

サイズ:241KB

Twitterで画像をアップロードする時に、画像が圧縮されてしまうため、元の画質のまま載っているわけではありません。特に設定を変えない限り、「元の画質」で投稿されるわけではないのです。

それをダウンロードした人は、オリジナルよりも画質が落ちるものを手に入れることになります。

 

 

Facebookのメッセンジャーでその人に送ってあげた場合も同じように画質が落ちてしまいます。

こちらは次のようになってしまいました。

大きさ:2048×1536

サイズ:510KB

 

 

写真を見るだけだったら、ものすごく気になるわけではないのですが、今回は写真にセリフを入れた文字入りのものでした。

拡大すると、文字のにじみが気になるところです。

 

▼オリジナル

(と言っても、このブログに画像を載せる時のサイズの関係で、画質は落ちています)

 

 

▼メッセンジャーで送った場合

 

 

▼Twitterからダウンロードした場合

 

オリジナルに比べて、文字がにじんでしまっています。

くっきりとは見えていませんね。

 

写真を送る時、送る方法によっては画質が落ちてしまうということを覚えておくとよいでしょう。

それなら「オリジナル」そのものを送ればいい、という話になりますが、「その写真欲しい」といわれたそのt期には、メールアドレスもまだ知らないし、LINEも知らない状態でした。

 

大きさ:5120×3840

サイズ:2.54MB

 

 

そこで、Twitterから取るよりもまだ、メッセンジャーで送ったほうが画質がきれいだよということをお知らせし、メッセンジャーで送ってあげました。

また後から、オリジナル写真をOneDrive(ワンドライブ)に入れて、共有もしました。

これが文字入りの写真でなければ、あまり気にならなかったのですが、文字がにじんで見えたのでサイズをちょっと見てみたところ、ずいぶん差があるんだなと思った次第です。

 

誰かに写真を送る時、何通りもの方法を使い分けられるといいですね。