こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
文章の入力で、「かっこ」を使うことって多いですよね。
その「かっこ」ですが、スマホでもパソコンでも
「かっこ」と入力し、変換すれば記号の「かっこ」が表示されます。
スマホの場合、「かっこ」と入力すれば変換候補に【】()<>『』など、さまざまなかっこがペアで用意されています。そしてそれをタップすれば好みの「かっこ」が入力され、カーソルは「かっこ」の中に入ります。そのまま文字入力を続けることができます。
パソコンの場合も同様に「かっこ」と入力し、変換します。変換すればさまざまなかっこがペアで用意されているところまではスマホと同じです。
パソコンの時代は、【入力】→【変換】→【確定】という流れで文字入力をしていたので、ここでどうしても【確定】=Enterキーを押す、という作業をやってしまいます。するとカーソルは「かっこ」の外に出てしまいます。
文字を入力するとき、カーソルを「かっこ」の中に戻す必要があるのです。
もちろん【確定】=Enterキーを押す前に、【←キー】を押して「かっこ」の中にカーソルを戻せばよいのですが、今までのくせでついEnterキーで確定してしまいます。
「かっこ」を入力する機会が多いですから、パソコンもスマホのように「かっこ」が表示された時点で、カーソルが気を利かせて「かっこ」の中に入ってくれたらいいのにな、って思います。
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 カギカッコ「 」って、よく入力しますね。 大野さんが「そろそろ釣りに行きたいな」と言っていました。とか、櫻井さんが「スケジュールを確認しておいてください」と言っていました。とか。 カギカッコ以外にも、項目を目立たせるために<参加費>【集合場所】(雨天順延)『特別授業』など、カッコを使う場面は多いものです。 スマートフォンでは、キーボードの種類を切り替えてカッコを入力... iPhoneで素早くカッコを入力する方法 - スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」 |