スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

進もうとしている道に横入りしてくる表示はたいてい広告

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。今までのスマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、わたし時間、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビなど)。お仕事のご依頼はこちらからお願いします→仕事に関するお問い合わせ

このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

生徒さんからご質問が多いものの一つに「メモリがいっぱいと言ってきた。この画面どうしたらいいですか?」というもの。

例えばアプリを触っていたら

本体メモリがいっぱいになっています。
不要なデータを削除してください。

 
 
 
YouTubeを見ていたら
iPhoneのメモリがいっぱい
デバイスが動作しません!
 
882軒のスパムメールがあります。
不要なデータを削除して、メールボックスを整理してください。
 
こういう表示に迷ってしまわれるようです。
そんな時は、
「進もうとしている道に、横入りしてくる表示はたいてい広告と思ってください。
 
小さいけど、そう書いてあるから。こんな小さいから目立たないですよね。
もっと大きく書け!って思いますけど、受け取り手が対処するしかないんですよね。
YouTube見ているとよく出てくるようです。
広告と書いてあったらまず、触らずに別の画面をタップして回避できるかどうか試してみてください。「はい」も「いいえ」も押さずにそれで別の画面に行ければよし。
【✕】があったら閉じられるか試してみましょう。
「いいえ」とか「キャンセル」を押しても広告が出てくるようであれば、一度アプリを閉じてしまいましょう。