スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

私のスマホには名前がついている 色分けされたスマホの秘密

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

仕事柄、スマホを何台も用意しておかないといけない時があります。
回線契約もいくつも必要な場合があります。
一人で1台、というわけにはいかないのです。
 
でもせっかく複数台のスマホと暮らすのです。楽しい方がいいよね、ということで私のスマホには「名前」がついてます。それぞれにです。
そして画面を見たらすぐわかるように、ロック画面もホーム画面も色分けしてあります。
 
こちらはロック画面の色。
この5色にピンとくる人は、たぶん私と趣味が合いますね(笑)。
 
こちらはホーム画面の色。
ロック画面の時でも、ホーム画面の時でも、これが「何さん」かわかるようにしてあります。
 
しかもiPhoneとAndroid、両方必要です。
またiPhoneもホームボタンあるタイプとないタイプが必要です。
本を書くときはどうしてもそうなります。
出版社がスマホを提供してくれるわけではないのです。
 
Androidも、できれば国産と海外製があった方が見比べられていい、ということで、夫の分も合わせれば数種類の機種が我が家にはあります。
 
本を書くだけでなく、記事を監修するとなるとどうしてもスマホ1台で仕事をすませるわけにはいきません。
 
いろいろさわり比べていると、その機種の癖だったり、会社の方針?みたいなものが違うんだなってことが分かります。
同じ操作でもボタンを何度も押させるタイプ、少なくて済むタイプ。細かいことだけど、ボタンを押したときの挙動、画面を切り替えるときのタイミング、音の入り方など。
違うんですね。
自分にとって相性がいい端末って、やっぱりありますね。
 
アプリも、どちらの端末にも入れてみてしばらく動かしてみる。
「あ、同じになったんだな」と思うこともあれば
「iPhoneはこうで、Androidはこうなのか、面倒だなあ・・」と思うことも。
 
その違いをある程度把握した上で授業や講座でご紹介することになります。
もちろん全部の機種、全世代のものを試しているわけではないので、「ある程度」としか言えませんが、1台しかないとこれができないのです。
 
こうした検証用のスマホ以外に、自分のiPhoneがありますが、どのスマホもキャリア契約ではないので、毎月のコストは思ったよりもリーズナブルですよ。
 
複数台のスマホがないと、こういうLINEの画面ショットが撮れないのです。毎回家族や実家をつきあわせるわけにもいきません(笑)。夜中に画面ショット撮ることもありますしね。
 
私のスマホ、こんな風に名前がついています。
分かる人にはわかる、色分けなのでした。