スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

「みんなの写真フェスティバル」へ行ってきました

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

写真の整理ってどうしてますか?
スマホの時代になって、前よりたくさん写真を撮るようになった。でもまだ紙焼きの写真も持ってる。
アルバムだって押し入れにあるし、CDやDVDにも、SDカードにも。そんな、紙→データのはざまにいる私たち。
撮って満足、見返すこともない。そんなたくさんの写真をどうにか「活かす」方法ないかな。
そんな方に何かのヒントになるのではないか、という<みんなの写真フェスティバル>が、 一般社団法人写真整理協会 の主催で12/4~5に開催されました。
 
可愛いポスターが貼ってありました。
 
会場は、昔の「千代田区練成中学校」、今は「アーツ千代田 3331 」と名前を変え、アートセンターとして使われています。
 
 
学校の階段って、たまり場でしたよね。
 
これは下駄箱だったものか?
 
ぱっと見はおしゃれなカフェのようです。
 
 
何やら相談している人、お話を聞いている人、大勢のご来場でした。何より、何より。
 
 
 
会場は大勢の人でにぎわっており、盛況。
・・
 
全国各地の「写真整理アドバイザー」さんもお越しになるということで、会場にお邪魔してきました。
 
こちらは真っ赤な上着の柴田先生(パソルーム戸塚教室主宰/パソコープ理事教室)。パソコープからのお手伝い。お疲れ様です。
 
こちらは写真整理協会の代表、浅川さん。今日もいろいろ忙しそうでした。
 
 
SNSつながりの写真整理アドバイザーさんともリアルにお会いしてきました。はじめての気がしない、もう会ったことあるんだか、ないんだかわからない不思議な感じです(笑)。
 
 
池田先生ともお会いできました。画面越しには最近会っているらしいけど、私は久々にお顔を見た気がします~!
 
カオルP(西塔 カオルさん)とは初めてお会いしたのかもしれないけど、そんな気がしない(笑)。
 
おもいでばこを販売したら右に出る者はいない別所 咲都紀さん。勝手に売れていく・・・らしい(笑)。
 
・・
 
ちなみに12/5は「アルバムの日」なんですって。
撮った写真は「見返してこそ」価値が出てくるもの。
あんなこと、こんなことを1枚に閉じ込めて、時間が経ってもその時の音や声、感情までがよみがえる素敵なタイムカプセルです。
写真整理のヒントがあちこちにありましたよ。
・・
◆↓特設サイトはこちら☆彡
https://www.photokeep.jp/minsyafes2022
◇各ブース紹介
https://www.photokeep.jp/minsyafes2022booth
◇各セミナー紹介
https://www.photokeep.jp/minsyafes2022seminar