スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

うらやす市民大学にてZoom主催者講座

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

これからはシニア世代も、オンラインでつながる方法をしっかり身につけておきたい。

ということで、うらやす市民大学からご依頼を受けて「Zoom講座」をやってきました。

この講座はZoomに「参加」できるだけではなく、自分たちで「主催」するところまでを2日間にわたってご紹介する講座です。

うらやす市民大学の特別講座として開講されたもので、参加者は市民大学の学生さんたちです。

 

サークルの取りまとめをする方、何かのコミュニティで役員をしておられる方などはぜひとも、オンラインで皆さんと繋がる方法を身につけて、自分たちで会を回せるようになっていただくとよいですね。

 

今回はZoomで主催者の役割が担えるよう、ご紹介してまいります。

今週は主に「参加者編」、来週が「主催者編」ということになります。

一人でも多くの人が、自分たちでZoomを主催できるようになったらいいな、と思います。