こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。今までのスマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、わたし時間、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビなど)。
お仕事のご依頼はこちらからお願いします→仕事に関するお問い合わせ
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
東京国際フォーラムの前で骨董市がやっています。私も時々「あれなんだろうな?」と気になってはいたのですが、定期的に開催しているとは知らず、なんとなくタイミングも合わずでした。
でもネットを見たところ、月2回開催しているようです。
「大江戸骨董市」は、日本最大級の露天骨董市。毎月第1・3日曜日に地上広場で開催しています。おしゃれで国際色豊かな骨董市として大変好評を博しており、今では丸の内の人気イベントです。 大江戸骨董市 | 東京国際フォーラム - 公式 | 東京国際フォーラム | Tokyo International Forum |
ちょうど日曜日の午後やっているということで、都内に出たついでに出かけてみました。
西洋のもの、東洋のもの、日本のものなど、小さなブースがたくさん並んでいて、それぞれの好みのコーナーに人が集まっています。
そんな中で私が気になったのがこちらの中鉢。この赤い色に目を引かれました。
「どうしようかなあ・・どうしようかなあ・・」と2回通り過ぎて。
でもやっぱり「赤」が気になって手に取ってみた中鉢。
「江戸時代のものですよ」とお店の人。
お高いのかなぁ・・・とつけられたシールを見ると2000円。
お!これなら買えるじゃない。
2000円で食卓で江戸時代が感じられるなんて、なんかロマンある。
と思い連れて帰りました。
・
青い小鉢の方は、明治時代だそうです。
こちらは1つ500円。「ご、ごひゃくえんですね?1つ?」ということで、こちらも連れて帰りました。
誰が何を入れていたのかわからないけど、明治時代かぁ。これまた想像が膨らみます。
「私を連れて帰って」という器の声が聞こえたんですよ。確かに私にはね。
それでおうちは居心地いいですか?と聞いたら「いい」って言ってたから。
連れ帰ってよかったんだと思います(笑)
と、骨董市の話を生徒さんにしたら「先生、見せて」ということになり、皆さんにも見ていただきました。
お好きな方はお好きみたいで、「今度行ってみよう!」とおっしゃってました(笑)。