スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

Safariで開いている複数のタブを一度で閉じる

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
お仕事のご依頼はこちらからお願いします→仕事に関するお問い合わせ

 

iPhoneのSafariで検索していたら、なんだかちょっと動きが重たいような。

こんな時はあれかな。たくさんページを開いているからかな?

と思い、Safariの右下の□が2枚重なったようなマークをタップします。

 

すると【500個のタブ】と書いてあります。今まで閲覧したしたものが500個開いたままになっている、ということです。タブを使えば、今まで閲覧したページがそのまま残っていて、いつでもまた開けるようになっているのです。

 

小さく表示されている画面に【×】があります。【×】をタップすると、1つずつ画面を閉じていくことができます。

 

・・・できますが、1つずつ閉じていくのは大変ですよね。ここは一度【完了】をタップしましょう。

 

 

そんな時は、□が2つ重なっているマークを長押しします。すると【**個のタブをすべて閉じる】というメニューがあります。1つ1つ×で閉じていると大変なので、一度に閉じることができますよ、ということです。タップします。

 

【**個のタブをすべて閉じる】ともう一度表示されるので、タップします。

すると一度で複数のタブが閉じられます。

 

ネットを検索していてなんとなく動きが重たいな、と思った時は、タブがたくさん開いていないかどうか調べてみてください。