スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

朝の光に勝るライティングなし

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

スマホで写真を撮るとき、どこから光が入っているか、どんな光かを気にします。

食卓に花や雑貨などを置いて撮影するとき、ちょうど左に窓ガラスがあり、レース越しの朝の光が柔らかく入ってきます。

方角は北側ですから、太陽がさんさんと降り注ぐというわけではありません。

でもこの柔らかい光が、花や雑貨を撮影するときにいい感じなのです。

光が柔らかいから、影もぼんやりとなります。

 

レストランでも、お料理をおいしそうに撮ろうと思ったら、光の位置を気にしてみてください。

窓際に座れるならそれがいいですし、真上からライトが当たるよりも、やや斜めから柔らかく差し込む光の方がおいしそうに撮れますね。