スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

エクスマ学院にてAIのお話をしてきました

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。今までのスマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、わたし時間、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビなど)。お仕事のご依頼はこちらからお願いします→仕事に関するお問い合わせ

このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

今日は、「エクスマ学院」でゲスト講師をしてきました。

「エクスマ学院」とは、私が学んでいる「エクスペリエンス・マーケティング」(略してエクスマ)の上位コースにあたるプログラムです

マーケティングのことだけでなく、幅広い知識や教養を身につけることを目指しています。

その中で、今回私が講師を担当することになったのが「AIとテクノロジー」という分野。

参加者はオンラインとオフライン。

参加者のお住まいもバラバラ。関東は今日雨でしたが、オンラインの方は天候も関係なし。

会場にお越しの皆さまは、大阪、仙台、名古屋、京都などから

 

藤村先生からは、SF小説の中から現代を紐解くお話を。

 

 

私はAIのことを、初めての方にもわかりやすくお伝えし、またAIとどんな風に付き合っていったらいいのか、私なこんな風に使っています、という話をしました。

 

AIは「人」と思って付き合った方がうまくいくと思います。詳しい人に聞いてみる感覚。

 

すぐに仕事に活かそう、と思うと難しいなあと思う方は、まずは自分の好きなことについてAIとお話ししてみましょう。質問したり、質問してもらったり。10時間ぐらい付き合ってみよう。

 

いずれにしても、人間が言葉にしないとはじまらない。まだテレパシーは通じないわけですから、書くなり話すなり、何かこちら側から言葉にすることが必要。

言いたいことが心に浮かんでこないと言葉にはできない。こういう風に聞いたらいいのかな、それともこうかな、と創造する力が大事です。想像力を膨らませる、語彙を増やすためにも、文化や芸術に触れることは本当に大事です。文化や芸術、自分の好きなものでもいいのです。何か自分が没頭できるものがあれば、それについての想像力は膨らむでしょうし、それを表現する語彙力も増えると思います。

と、そんなお話を2時間にわたってしてきました。