スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

iPhoneで「なんか色が違う」と感じた時の撮り方

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

人間の目って優秀だなって思います。
イメージ通りの色に、目が調整してくれているのですよね。
 
きれいな写真が撮れるiPhoneでも、「なんか色が違う。」って時ありませんか?
私は特に「赤」にその傾向を感じます。
 
目で見ている「赤」と、スマホの画面に映っている「赤」の色が違うのです。色が浅いというか、褪せているというか。
私の目にはこんな色に見えるのに
 
iPhoneで撮影してみるとこんな色に。色がちょっと褪せている。
 
こちらの黒も、私の目にはこう見えるのに
 
撮影してみるとこんな感じに。色が褪せている。
 
そんな時は、取りたいもの(赤)の上に手をかざすか、白い紙を置いてみるかしてみましょう。
そしてそして自分の撮りたい色を探します。
そこを長押しして、ロックをかけておきます。
 
Instagramのリール動画で実演してみました。