スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

情報発信は楽しみながら 事前に知ってもらっているので話が早いです

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。今までのスマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、わたし時間、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビなど)。お仕事のご依頼はこちらからお願いします→仕事に関するお問い合わせ

このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

今日は私の気に入っているこの場所で打ち合わせ。

いつもなら仕事の打ち合わせはオンライン、ということが多いのですが今日は先方の希望で、お会いしたいということになり、この場所を指定させていただきました。

 

お会いしたのはとある会社の男性。肩書は編集長、って名刺に書いてあった。

あちらは私の顔を知っているが、私はお会いしたことがないのでわからない。ということで、ブライトンのシルフに行った時に席を予約しておきました。そうすれば人間違いせずにお会いできますからね。

お仕事の依頼はこのブログ経由でいただくことが多いのです。ネットで検索して、ブログを見てくれている。それ以外にも私がかかわった雑誌や書籍を見てくれたり、SNSを見つけてフォローしてくれたり、またYouTubeの動画を見ていただいたりして、大体私がどんなことをやっているか、どんな考えを持っているかを事前に調査済み。

その上で「こういうことにご協力いただけないか」「こういうことをやってもらえないか」との打診なので、話も早いですし、私も最初から全部を説明しなくても済むので、とてもありがたいのです。

 

情報発信は仕事の一つです。TwitterもInstagramも、FacebookもYouTubeも、それぞれにそれぞれの特性があり、向いている情報もあります。同じ情報、同じ文章をどのSNSにも載せていたら、見る側からしたら見るのは1つでいいやってことになってしまいます。

そうではなく、どのSNSにどんな情報の載せ方が向いているのかを考えながら情報発信していくことが大切です。

仕事のことばかりでは、誰も興味を持って見てくれないと思います。自分でもそういうSNSは流してしまいますから、わかる・・・(笑)。

どんな情報をどんなふうに載せたら見てくれる人は楽しいのかな、役に立つと思ってくれるのかな。

そんなことを思いながら、研究しながら、そして大事なのは楽しみながら投稿することだなって思います。