こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
「お客さまのアカウントに不正なログインがありました」
「お客さまのキャリア決済に不正利用の可能性があります」
「荷物をお届けに来たが不在でした」
・・・身に覚えのない番号からこんなSMS(ショートメッセージ)が届いたことはありませんか?
本当かと思い反応してしまったところ、気が付かないうちに個人情報を抜き取られたり、クレジットカード番号を入力させて買い物をさせられたり。
これは詐欺の手口なんです。
ショートメールに届くことから、「SMS」と「フィッシング」を合わせて「スミッシング」といいます。
「こんなメッセージが来るなんて、私の携帯電話番号がどこかに漏れてしまっているのでは」と不安に思うかもしれませんが、送り主は番号を変えながら機械的に送信しているだけ。あなたを狙い撃ちしたものではありません。
「支払わないと法的手続きを取る」と書いてあっても決して慌てない!
見覚えのない支払いをSMSで請求されたら、その請求が公式のものかどうか確認しましょう。
「第三者からの不正なアクセスを検知しました」と書いてあっても、すぐに反応しないこと!
そのメッセージの下にあるURLをタップして、情報を入力してはいけません。
不正なアクセスがあった、なんてそんな大事な情報、SMSでは教えてくれませんよ。
対策としてはただ1つ「身に覚えのないメッセージには反応しない!」です。