こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
PayPayは便利ですね。使えるところもどんどん増えてきていて、スマホでパパっとお支払いができてしまう。
銀行口座と紐づけてあるので、残金が足りない!という時はレジ前でもチャージができます。
でもiPhoneをロックしていると、一度ロック画面を解除しなくてはいけません。
マスクをしているから、顔認証がうまくいかない時は一度マスクを取るなり、パスコードを入れるなり。これがやや面倒。
iOS16のリリースにともない、iPhoneのロック画面にPayPayのウィジェットを追加できるようになりました。
ウィジェットという近道をロック画面に置いておくことができるのです。
ということは、ロック画面のままでもPayPayでお支払いができてしまうということです。
iPhoneをiOS16にして、PayPayのアプリも最新の状態にアップデートしてから、次のようにやってみましょう。
1)iPhoneがロック画面になっている時に長押しし【カスタマイズ】をタップします。
2)【ウィジェットを追加】をタップします。
3)画面を動かし【PayPay】をタップします。
4)追加したいウィジェットのサイズ(2タイプ)のどちらかをタップします。
サイズを間違えた時は、ウィジェットの左上にある【-】を押します。
5)ウィジェットが追加できたら【×】をタップ。
6)ウィジェットが追加されたことを確認し、右上の【完了】をタップ
7)【壁紙を両方に設定】をタップ
8)画面をタップして設定を終えます。
9)ロック画面の時でもPayPayのウィジェットをタップすれば、いつでもPayPayでお支払いができますよ!