スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

iPhoneはコスパよし 長く使えるスマホです

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

iPhoneは買うときに若干お高いスマートフォンだな、と思う方も多いでしょう。

確かにそれは事実です。あまり「激安iPhone!」ってないですよね。

もしあったとしたら、それは理由ありです。モデルが古いとか、一定の条件があるとか。

スマホは「小さなパソコン」です。中に「基本プログラム」というものが入っていて、それをもとにいろんなことができるようになっています。

iPhoneの基本プログラムは「iOS(アイオーエス)」といいます。

Androidスマホの基本プログラムは「Android(アンドロイド)」といいます。中にAndroidが入っているから、Androidスマホっていうんです。

iPhoneの場合、この基本プログラム(iOS)をバージョンアップすれば、
・今日買ったiPhone でも
・昨日買ったiPhone でも
・1か月前に買ったiPhone でも
・去年買ったiPhone でも
・1年前に買ったiPhone でも
・3年前に買ったiPhone でも
・6年前に買ったiPhone でも!!!

同じように使うことができます。
これってすごいことだと思います。

かなり長いこと使えるってことです。
かなり長いことサポートされている、ということです。

Androidスマホも安いものだと、バージョンアップ適応外となるケースがあり、もうそれ以上最新の状態にならないものがあります。我が家にも古いAndroidスマホがありますが、もう最新の状態にはならない。

でも古いiPhoneは6年前のものなら最新の状態にして使うことができます。

日本人の半数はiPhoneという統計もあります。
お父さんやお母さんとお子様世代が同じ機種を持っていれば、教える方も教わる方もとても楽。同じ絵柄、同じメニューですからね。

しかも6年前のiPhoneもカバーしているのです。
私の教室の生徒さんでも6年選手、5年選手、ざらです。
そして皆さん同じようにレッスン内容ご受講いただけてます。
Appleは作った商品の面倒見がいいんですよね。

安いスマホを買って、壊れて、また覚えなおして、なんていうよりも。
長い目で見れば、とてもコスパの良いスマートフォンと言えると思います。
そんなわけで、私も両親にはiPhoneを使ってもらっていますよ。