こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
近くにホテルがあるってホント便利ですね。浦安に越してくるまでは、ホテルが近くにある生活なんてしたことがありませんでした。特別な時に行く場所、誰か知っている人が泊まっている時にだけ立ち寄る場所。
新浦安の駅には2つのホテルが直結しています。そのうち1つがブライトンホテルです。
私の好きな落ち着ける空間です。レストランや喫茶で利用します。徒歩圏内にふらりと寄れるホテル。
浦安に住んでいると、ホテルが近くにある暮らしができます。
これがなかなかよいのです。
京都にもブライトンホテルがあります。こちらも好きです。
ブライトンホテル1Fのラウンジ「シルフ」は、程よい広さで、天井の丸い天窓からやさしい光がいつも差し込みます。
ここに座ると、時間がゆっくり流れるのを感じます。
そんな天窓からの光が、紅茶のカップに映り込むのです。覗き込むと天窓の放射状の影がちょうどカップに収まる場所があるのです。
スマホ(iPhone)を紅茶の真上にかかげて、スマホの影が映らないようにし、中央にピントを合わせて撮影すると、真ん中くっきり、周りがぼやける、こんな写真が撮れます。
来るたびにカップの中の天窓をとらえて撮影しますが、私のお気に入りの椅子から撮ると、この角度で撮れるみたいです。
お気に入りのホテルがある方はぜひ、紅茶に映った景色も撮ってみてくださいね。