スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

Googleレンズでお気に入りのカップを探す ブリッジウォーターのグーズベリー

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。今までのスマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、わたし時間、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビなど)。お仕事のご依頼はこちらからお願いします→仕事に関するお問い合わせ

このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

が~ん。。。

ショックです。あんまり食器割ったりしないのに、ちょっとしたはずみで「ずどん」と床に落ちてしまったカップ。しかもめっちゃ気に入っていたものだったのに。。

2客あるうちの1つが割れてしまいました。

 

すごく気に入ってるんです。毎朝出番があるこのカップ。だから同じ柄のものまた買って補充しよう、と思ったけれど、これどこに売っているんだろう。

こんな時はGoogleレンズの出番です。

スマホにあるGoogleレンズ、(iPhoneの場合はGoogleアプリの中のGoogleレンズ)をタップして、探したいカップを映します。そして虫眼鏡マークをタップして、画像検索。

 

すると、似た感じの候補画像が表示されました。この中に似たのがあれば、売っているお店が分かるかもしれません。

 

ところが、探しても探してもなかなか同じ柄がないのです。もしかして、今もう売っていないのかな・・不安になってきました。

 

カップの底にはメーカー名が書いてあります。ここを手掛かりに探せば、売っている店が見つかるかも。

同じようにGoogleレンズをかざして、検索してみます。

 

上手くカップの底の文字を読み取ったみたいです。

でもカップを取り扱っているページがどうしても見つけられません。

 

 

その後、このシリーズがイギリスの陶磁器メーカー「ブリッジウォーター」ということ、そして「グーズベリー」という模様だということが分かってきました。

 

さらに調べてみると、このグーズベリーの模様は、いまから約20年前に「ブリッジウォーター」と、日本の雑貨ショップ「アフタヌーンティー」がコラボした限定品だったようです。

さらにが~ん。です。限定品だったら、さすがに店頭には売っていない。

その後、「ブリッジウォーター」と「グーズベリー」というキーワードで、ヤフーオークションやメルカリなども見てみましたが、同じものは見つかりませんでした。

このカップ、私の家だけでなく、妹の家にも実家にもあるものなので、すごく愛着があるんですよね。

残ったもう1つは絶対に割らないように大事に使いたいと思います。

ああ・・どこかにないかなあ・・・!