スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

OneNoteでタイトルの入った複数のページを自動的に生成する方法

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。今までのスマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、わたし時間、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビなど)。お仕事のご依頼はこちらからお願いします→仕事に関するお問い合わせ

このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 
たくさんの情報をまとめるのに、私はデジタルノートの1つ「OneNote」をよく使っています。
ノートの中に「セクション」という分類を作り、その中に「ページ」を追加していき情報をまとめています。
 
 
私の好きな百人一首に関連する情報をまとめようと思い、一首に1ページを割り当てようと思いました。
でも100ページを作ろうと思ったら、【ページの追加】をクリックしてタイトルを入力、これを100回やらなくてはいけません。
100首書いたメモ帳はあるので、このメモ帳から自動的に100首=100ページ作る方法はないのだろうか・・・
 
ということで、まずは100首を1ページに貼り付けてみました。
ここからコピーして貼り付けて100ページ分作るのはとても時間がかかります。
 
ここで【ページへのリンク】を使ってみます。
100首全部を選択し、選択したところで右クリックして【ページへのリンク】をクリックします。
 
するとこんな風に、100首を入力してあるページから、1首ずつがタイトルとなったページが100ページ分生成されました。
 
自動的に生成された100ページから、1ページ目をクリックすると、ちゃんと1番目の歌がタイトルとなったページができています。
 
 
自動的に生成された100ページの最後のページをクリックすると、ちゃんと100番目の歌がタイトルとなったページができています。
 
1)100首入力してあるページを作る
2)100首を選択し、右クリックして【ページへのリンク】をクリックする
3)100ページが自動的に生成され、それぞれのタイトルにそれぞれの歌が入る
4)最初に100首入力したページは、そのままにしておく
・・・というやりかたで、私のやりたいことが手間をかけずにできました。
 
もし自動的に何ページも作りたいという場合には、ページのタイトルとなるものを先に作り、範囲選択した上で【ページへのリンク】をクリックするとタイトル分のページができます。