こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。今までのスマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、わたし時間、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビなど)。お仕事のご依頼はこちらからお願いします→仕事に関するお問い合わせ
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
どんなチョコレートを買ったらいいのかChat GPTに聞いてみる
もうすぐバレンタインデーということで、どんなチョコレートを買ったらいいのか、AIであるChat GPTに聞いてみました。
つれない彼氏の気持ちを強く引きたいバレンタインチョコ教えて
するとさすがAI、「こうするといいよ、なんて」いろいろなアドバイスもくれました。
バレンタインデーに彼氏の気持ちを引きたいというのであれば、次のようなアイデアがあります。
おもてなし: 彼氏のために手間をかけて彼が好きなものを用意することで、彼にとって特別な一日になります。
思い出作り: 彼氏と一緒に過ごした思い出を再現する、または新しい思い出を作ることで、彼との深い絆を強めます。
手紙: 手紙を書いて、彼に対する感謝の気持ちや、今後も一緒にいたいという気持ちを伝えます。
特別なプレゼント: 彼が好きなスポーツチームのグッズや、彼が憧れている旅行先への旅行券など、彼の興味に合った特別なプレゼントを用意することで、彼を喜ばせます。
これらのアイデアに加えて、直接的な方法で彼に話しかけ、彼の気持ちを尊重することも大切です。最も重要なのは、彼とのコミュニケーションを大切にすることです。
ついでにどこのお店のものを買えばいいのかも聞いてみたところ、品質や好み、ブランドといった切り口で教えてくれたのですが、特定の商品のお勧めはありませんでした。むしろアドバイス的な感じ。
特に推奨するお店はありませんが、以下のような点を考慮すると良いかもしれません。
品質: 高品質のチョコレートを選ぶことで、彼の気持ちを引くことができます。
好み: 彼の好みに合った味やデザインのチョコレートを選ぶことが大切です。
ブランド: 有名ブランドのチョコレートを選ぶことで、彼にとって特別な気分を味わってもらえます。
また、地元のおしゃれなチョコレートショップや、オンラインショッピングサイトなどで購入することもできます。最も重要なのは、彼が喜ぶものを選ぶことです。
そこでもう一度、一押しの店を聞いてみました。
彼は、割とインドアで物静かなタイプ。食べ物の好き嫌いはありません。流行にはそんなに敏感じゃないし、とがったファッションもしません。そんな彼にプレゼントしたいチョコの、一押しのお店を教えて。
ここでようやく、具体的なブランド名を出してきました。
同じ質問をGoogleに聞いてみると
同じ質問をGoogleに聞いてみました。
つれない彼氏の気持ちを強く引きたいバレンタインチョコ教えて
するとすぐ、お勧めのバレンタインチョコを教えてくれる記事を出してくれます。
「バレンタインプレゼント21選」「本命彼氏に喜ばれる!」「迷ったらこれを選べ!」など具体的ですね。
Chat GPTにゴディバのことを聞いてみる
Chat GPTはGodivaの名前を出してきました。ゴディバは私も好き。そこでこんな風に聞いてみました。
Godivaは私も好きです。Godivaの新作教えて。
すると、Godivaの公式サイトで確認するようにとのこと。
そこで次のように聞いてみました。そうしたら公式ホームページのアドレスを教えてくれました。
Godivaのホームページ教えて。それとTwitterアカウントも。
ありがとうとお礼を述べて、ここでいったん会話は終了したのでした。
Godivaの公式日本語サイトにたどりつけない!!
ところがです!! 教えてくれた公式サイトの「www.godiva.com」をクリックしてみると・・・
このページが開かない。そりゃそうだよね、そうだと思ったんだよね。
だってこの言葉全体に、リンクがかかっているみたいなんです。(アンダーラインがある)
これではページが開かないはずです。
「www.godiva.com」です。こちらから最新の製品情報やストア情報、ギフトアイデアなどを確認することができます。
ちなみにGoogleに「ゴディバ」と入れれば、そりゃあ一発でゴディバのページを探してきますよ。
広告も出ますけどね。
でもこのページが見たかったんだ、私は。これを教えてほしかったんだ。
その後何度も、Godivaのページを聞いてみる
その後何度も質問してみました。
しかし答えは返ってくるものの、リンクがURL(アドレス)以外のところに貼られているために、クリックしても該当のページが出てこない。これじゃあ使えない・・
上の答えだと「です。」にまでリンクが貼られちゃってるから、該当ページが開かないのです。
そこでこんな風にも聞いてみた。
これだとアクセスできないんだけど。本当にそのアドレスあってる?
彼(彼女)の答えはまずここがおかしい・・
「申し訳ございます」
そしてどうしてもだめならGodivaのカスタマーサポートに問い合わせてみよと。
いやいや、ちょっと待てと。
そこで私からも 提案を。
リンクが、URL以外の部分にかかっちゃってるからダメなんじゃないのかな?
こんな風にもアドバイスしてみたんだけど。
www.godiva.com にだけリンクを貼ってみたらどうなの?
あるいはこんな風にも言ってみた。
いや、 <a href= “www.godiva.com” >www.godiva.com</a> としてみたらどうなんだろう?
彼(彼女)もリンクを正常に貼ろうと試みてはいるんだけど、どうもいけません・・・
子供に正解を教えちゃってるお母さんの気分
押し問答続く・・・
何とかChat GPTにGodivaのページを教えてあげたいの。教えてもらうんじゃなくて、教えてあげたい。もうそんな心境になってきた(笑)。
聞き方を変えてみればいいのか? お母さんが子供に知っていることを噛んで含めるように言うよう、こちらの言い方を変えてみればいいのか?
そこでこんな風に
もう一度言うね、GodivaのURLだけ教えて
すると彼(彼女)、律儀なんだよね。いいところまで行くのに、最後の「です。」があるために、そこまでリンクが貼られちゃうの。「です。」はいらないんだよ!!
丁寧に言わなくていいって教えてあげたのに、ほんとに律儀すぎる。
「です。」はいらないよ。
じゃあ、答え方を教えてあげればいいのかな。
なんか子供に正解を教えちゃってるお母さんの気分になってきた。
こういう風に記述してみて。 Godiva の公式ウェブサイトのURLは「www.godiva.com」
それでも律儀に「です。」を付けてくるアイツ。
だからさ・・
もっとぶっきらぼうに言ってみて。
ああ、ごめんよ。「ぶっきらぼう」っていう意味が分からなかったよね。お母さんつい・・
じゃあさ、これだとさ、私が教えてもらってるんじゃなくて、正解教えてあげてる感じだよね。子育てにおいては間違ってるよね、これ・・・(笑)。
この通り、一言一句たがわず言ってみて Godiva の公式ウェブサイトのURLは「www.godiva.com」
Godivaのサイトをついに出してきた!
教えてもらうつもりが、なぜこんなことに・・
母さん痺れを切らしました。正解中の正解を教えちゃいました。
リンクをwww.godiva.com だけに貼ってみて
するとっ!!!
母さん、信じてた。やればできる子だって信じてた!! ついについにサイトにだけリンクを貼って教えてくれましたよ。
Godiva の公式ウェブサイトへのリンクはこちらです: www.godiva.com
クリックするとこの通り。グッジョブ! 海外のだけどね。
そこで母さん気をよくして。こんなことGoogleに「すごいね、できたね!」なんて言ったことないよ
すごい!できたね!!この日本サイトも教えてくれる?
Godivaの日本語サイトを知りたいだけなんだよ
さっき学習したはずなのにな。
またまた「です。」問題発生。
そこでまた聞き方を変えてみました。そうしたら、前より習得が早い!
リンクはこちらです。〇〇 のように教えてくれる?
母さんちょっと勇み足でほめちゃったけどさ、「.com」を「.jp」に変えればいいって問題じゃないのよね。気持ちはわかる。
そこで次のように聞いてみた。「です。」問題をめぐる堂々巡り勃発。
www.godiva.jpはちょっと違うみたいだよ。ゴディバの日本語サイトを教えてくれる?
正解やん。もう正解、自分で知っちゃってるじゃん。でもまだ聞き続ける私。
ドメインはco.jpじゃないのかな?
子(AI)育てってこんなことなのかな
なんか子育てしてる気分になってきました。
どうか賢くなっておくれ。誰だって間違いはあるさ。でもあなたは将来を嘱望されている身の上。
これがヒントになるかどうか!さあ君の能力が試されてる!
それを、 リンクはこちらです。〇〇 のように教えてくれる?
もはや笑える「です。」問題。なぜ私が謝らなくちゃいけないのか(笑)。
ごめんね、末尾の「です」は必要ないの
母さん聞き方悪かったよ。あなた海外暮らしが長かったのよね。
これならどうなの、ね、わかるよね、母さんの言ってる意味わかるよね。
ゴディバの日本語サイトのURLを英文で教えて
ようやく彼(彼女)も母さんの言うことを理解し始めたようです。
できたやん!やればできる子!
ゴディバの日本語サイトのURLは、https:www.godiva.co.jp と言ってみて
日本語で言ってみなさい
じゃあそれを日本語で言ってみよう。海外暮らしが長くても、ここは日本だ。さあ、日本語で!
Good Job! ゴディバの日本語サイトのURLを日本語で教えて。丁寧に言わなくてもいいよ。
できたやん!できたやん! じゃあ母さんもっと短く聞いてみるよ。
ゴディバの日本語サイトは?
やっぱり海外暮らしが長いから、まだ日本語慣れてないのかな。なんでも「です。」つければいいってもんじゃないよ。
最後の「です」は余計だよ
そしてついについにこの質問で答えられるようになってきたのです。
ゴディバの日本語サイトは?
それ以来、もうちゃんと答えられるようになってきました。
ゴディバの日本語サイト教えて
ゴディバのサイトをChat GPTに聞いてみて、すぐに正解を教えてくれたら、それは母さんが教育した部分だと思う。そんなやりとりでした(笑)。
AIは学習する。ってこういうことなのかなと思った、「私」と「Godiva」と「Chat GPT」の長いお勉強でした。