生徒さんのSNSで知る新しいお店やメニュー

教室(パソコムプラザ 新浦安)の生徒さんは、みなさんTwitterとInstagramのアカウントを持っています。

授業では、災害時にも役立つという理由から、Twitterの授業をしました。

また、スマホを持つ方も多くなってきたので、写真の撮り方講座をやり、写真編集をご紹介しました。

そしてインスタグラムの授業もし、みなさまにインスタデビューをしていただいています。

最初は、授業のこと、休憩時間のおやつのこと、授業で撮影した写真の投稿など、授業の中でおこなったものがおおいわけです。

でもそのうち、ご自分の思ったことを投稿されるようになり、お互いに(本名がわからなくても)同じパソコムプラザの在校生同士ということで、「いいね」が取り持った縁で、お互いに交流をするようになったりします。

そして私たち講師が知らないうちに、TwitterやInstagramを通じて、やりとりをされたりしています。

ステキなことです。

私も、生徒さんのアカウントをフォローしています。

そして生徒さんの投稿で新しい情報を知ることが増えてきました。

美味しいお店をよくご存じの生徒さん。

お友だちとランチに訪れた際、写真を撮ってインスタにアップしてくださいます。

それも「〇〇を食べておいしかったです。」だけじゃないのです。

どんなお店なのか。どこにあるのか。店名は何か。

それらもいっしょに投稿してくださるので、ちゃんと見た人の情報になっています。

こちらの投稿を見て、私もすぐに「いいね」を押し、「興味津々」とコメントをしました。

「ここ、よかったわよ、先生。」と直々にも教えていただきました。

そこで、スタッフを連れてのランチミーティングはここにしようと、心に決めておりました。

本日、行って参りました。帰省中、家族旅行中などで全員は揃いませんでしたが、美味しいお料理と美しい盛り付けを楽しみました。


 

こちらも生徒さんのInstagramです。

私はこの方のInstagramで、ブライトンホテルのカフェのメニューの新作を知ったりするのです。

写真やコメントを拝見して、「あ、新メニューだ」と知るのです。

行ってみよう、って思うのです。

情報は何も、若い世代だけが持っているわけではありません。

情報発信の術があるかどうかの違いです。

私よりご年配の方が、ものすごい情報源だったりします。

先生だからって、何でも情報知っているわけじゃないのです。

若いからって、ご年配の方よりも情報知っているわけじゃないのです。

だから教室の生徒さんには、ぜひ、どんどん情報発信していただきたいな、と思います。

それはきっと、ご自身のためにもなるけれど、見ている多くの方のためにもなると思うから。

昔なら考えられないことですが、今はそうやって誰でもが情報を提供することができるのです。

皆さまの知恵や知識、体験など、貴重なものがたくさんあるはずです。

SNSを通じで、知識や情報の共有ができる。

これがSNSの醍醐味ですね。

趣味はもちろん、生活の記録としても、またいざという時に役立つように日頃から練習という意味合いでもいいでしょう。

SNSをもっと身近に感じて使っていただきたい。


お仕事をされているならなおさら、SNSを上手に活用したいものです。

4月12日はこちらをやります。動画編集もスマホでできる、仕事に役立つ使い方の一つです。

仕事に役立つ!SNSで使える!iPhone動画編集1日レッスン【4月12日】

●●●スマホを楽しむクラスがあります!●●●
できることいっぱいのスマートフォンを、手探りで使うなんてもったいない!
普段の楽しみ方から、いざという時、災害時での使い方までご紹介します。
パソコムプラザのスマホクラス >>詳しくはこちら


浦安市ランキング

スマホ・携帯
ランキング

シニアライフ
ランキング

大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼教室ホームページ
▼Amazon著者ページ
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのAndroidスマホ」
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPhone8、8 Plus、X」
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPad  iOS11対応」

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

イベント
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました