中国茶が飲める教室です

春のスマホ祭り期間中。

教室には、出張カフェができます。

生徒さんのご協力です。

今回は、中国茶カフェを開いてくださいました。

いつもいつも、本当にお世話になっています。

たくさんの中国茶をお持ち込みいただきました。

この中国茶が・・・

こんなに開くのです。

広げてみると、1枚の葉っぱに。

あの小さな茶器に、もりもりもりっと茶葉が入っています。

見た目よりも中が広いのでしょうか?

取り出すとこんなに。不思議です。

私がデスクワークをしている時にも、香りのいいお茶が運ばれてきます。

聞香杯(もんこうはい)といって、最初のお茶は香りを楽しむだけ。

筒状の茶碗は、香りを楽しむための形です。

お湯を沸かし、お茶を入れる。

差しつ差されつ、はお酒だけでなくお茶も。

甘いものなども用意してくださって、お茶とお菓子を食べながらおしゃべりを楽しむのが中国茶だそうです。

あちらこちらで人が集まり、中国茶がふるまわれます。

お茶を入れてくださる人がいる。

贅沢なことですね。

そうこうするうちに、またお茶をいれていただきましたよ。

生徒さんのご厚情に感謝しつつ、熱いお茶をいただきました。

合間におしゃべりもたくさんできました。

特技を持った生徒さんが多くいらっしゃって、ご自分なりに楽しんでおられます。

そのお姿を拝見するにつけ、人生を楽しむとはこういうことを言うのかな、なんて思ったりしています。

人生を楽しむことにかけては、大先輩がたくさんいらっしゃる教室です。

年齢を気にすることはない、ということを日々証明してくださっている気がします。

●●●スマホを楽しむクラスがあります!●●●
できることいっぱいのスマートフォンを、手探りで使うなんてもったいない!
普段の楽しみ方から、いざという時、災害時での使い方までご紹介します。
パソコムプラザのスマホクラス >>詳しくはこちら


浦安市ランキング

スマホ・携帯
ランキング

シニアライフ
ランキング

大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼教室ホームページ
▼Amazon著者ページ
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのAndroidスマホ」
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPhone8、8 Plus、X」
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPad  iOS11対応」

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

イベント
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました