スマホのセミナーや体験、ミニ講座など、ご参加の方の声を紹介します

スマートフォンを買おうかどうしようか迷っている。スマートフォンにしたけれど、今一つ使いこなせていない。

そんな方にお勧めなのがパソコムプラザの「スマホ祭り」。

スマホをもっと楽しみたい。そんなシニア世代の方のためのイベントです。

期間中、セミナー・体験レッスン・ミニ講座を行っています! ご興味のある方はぜひご参加くださいませ!

詳しいスケジュール、お申込みはこちらから

 

ここまでのご参加の方の声を紹介します。

いちばんやさしい60代からのスマホセミナー

スマホをまだお持ちでない方のご参加が多いようです。「これからスマホにしようかな」という方もいらっしゃいますが、「スマホって一体何ができるの?」「私はガラケーの機能だって全部は使いこなせていないし、それでも困っていない。そんな私に使いこなせるの?」ということをおっしゃる方も多かったです。

スマホセミナーでは、スマートフォンを取り巻く環境、カタカナ用語は概念のご説明、スマホでできることのご紹介、実際のスマホユーザーの声などをご紹介しています。

ミニ講座や体験講座、どうするのが一番いいのかしら、という方には「まずはスマホセミナーからぜひ」とご案内しています。

実際に、いろいろ知識を得ていただいて、それから自分のスマホを考える、ということでもいいのです。

セミナーを聞いていただいて「スマホのことを前向きに考えよう」と思ってくださる方が多くて、とても嬉しかったです。

 

  • 「とてもわかりやすくご説明いただき、前向きに考えられるようになりました。」
  • 「前回はガラケーの時に参加しました。自分のものとしてもっとよく知りたいと思いました。」
  • 「友だちにLINEは便利よと言われ、言葉がわからず疑問に思っていた折、説明を受けよく理解できました。」
  • 「ケイタイのいろいろが勉強できました。新しいケイタイを考えています。」
  • 「基本的なことをわかりやすく説明されてよかった。携帯すら使っていなかった私が、娘からスマホをもらってやれるのだろうかと恐る恐るはじめました。もっともっとスマホを使いこなせるようになりたいと思いました。これがわかれば、日々も楽しくなるような気がします。」
  • 「スマートフォンとタブレットの違い、iPhoneとアンドロイドの違いのお話を聞いてよかった。」
  • 「今日は基本的なことを教わりよかったです。まだまだ質問があるのでよろしくお願いします。」
  • 「スマホを初めて持つにあたり、知らないことばかりで詳しく教えていただきありがとうございました。アカウントのこと、よくわかりました。」
  • 「スマホが少しずつ身近になる実感が出てきました。」
  • 「ああ、そうだったんだと思うことがあってよかったです。スマホだけは、しっかり自分のものにしたいと思っています。」

 

ミニ講座・便利なマップ編

  • 「とても分かりやすい説明でした。気になる観光地やお店を検索してみようかと思います。」
  • 「楽しくお勉強ができました。これからいろいろと調べてみたくなりました。」
  • 「とてもよく理解できました。説明がわかりやすかったです。」
  • 「簡単に調べる方法を教えていただき、自分でやってみようという気持ちになりました。帰ったら、さっそく自分のスマートフォンでやってみたいと思います。」

 

ミニ講座・スマホで楽しむLINE編

  • 「LINEも機能がたくさんあり、今まで手を出してなかったので、これからも挑戦してみます。」
  • 「ラインの知識が増えてこれから使ってみます。これで家族のラインに仲間入りできそうです。マイクの入力は感動的でした!」

 

ミニ講座・スマホが役立つ防災編

  • 「災害時、家族とつながる大切さを痛感しました。またWi-Fiの意味も分からずにいたが、少し理解できた。今度外出時に試してみたい!」
  • 「防災の設定と、ワイファイの見方がよくわかりました。先生の話し方もとてもよかったです。」
  • 「災害時にいち早く家族の安否を知ることの大切さを理解しました。」

 

ミニ講座・スマホ検索ネット編

  • アプリの取り入れ方やお掃除の方法と検索方法が、少しわかった。より理解するため、次回も受講します。」
  • 調べたことを保存できるのが魅力です。もっとどんどん調べてみたいと思いました。」
  • 「検索する時にマイクが使えることがびっくりです。」

 

スマホ体験レッスン

  • 「とても楽しく受けることができました。娘に聞いても忙しく、なかなか教えてもらえなかったのでよかったです。」
  • 「おもしろそー!!と思いました。」
  • 「スマホにして2か月。使い始めていろいろ疑問が出ていました。教えていただいて、目からうろこです。」
  • 「楽しみながらあっという間の1時間でした。もう少し学びたいと思いました。」
  • 「大変参考になり、前向きに考えるようになりました。」
  • 「基本的な内容をわかりやすく説明してくださりよかった」
  • 「今月からスマホを使い始めた時で、ちょうどいいタイミングで教えていただき、とてもスマホに興味を持ついい機会となりました。」
  • 「スマホを貸してもらって受けました。楽しかった。」
  • じっくり勉強したい。ますます興味がわきました。」
  • 「セミナーも受けました。初めてスマートフォンを使用しましたが、多少なりとも操作が分かり、よかったです。」

 

Windows 10体験レッスン

  • 「Windows 10の使い方で不明な点がよく理解できてありがたかった」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室ブログ「グーなキモチ!」のアドレスは http://masudayuki.com です
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
初心者・シニアのためのスマホ・iPad・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼教室ホームページは こちらをクリック
▼授業の動画などはYouTubeで こちらをクリック
▼日々のつぶやきはTwitterで こちらをクリック
▼趣味のスマホ写真はInstagramで こちらをクリック
▼つながりや交流が見えるFacebookは こちらをクリック
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPhone 7、7 Plus」本のご注文(Amazon)はこちら
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPhone7、7 Plus」著者からひと言はこちら

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

シニアとスマホ今日の教室今日の講座
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました