秋川渓谷の山渓でバーベキュー 河原はプライベートビーチ状態

こんにちは。人生しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室
オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。

あきる野市在住の知人に聞いたら「山渓」さんを紹介してくれた

夏休み、2家族でバーベキューでもしたいね。
なんて話が出まして、河原でバーベキューをすることになった私たち。
食材を持ち込んで河原で焼いて食べたら美味しそうです。
子供たち(小学生~高校生)も楽しめそうだし。
持っているタープも大活躍しそうだし。

河原でバーベキューに持って行ったもの(2019/8/14)
自家製クーラーボックスの作り方(2019/8/15)

 

そこで河原でバーベキューできるところをネットで探し始めたのですが、どんなところがいいかさっぱりわからない。
「河原」「バーベキュー」「東京」で探すと、都内の目黒川沿いでおしゃれに楽しむものから、テントを張るような本格的なキャンプ場までいろいろ出てきます。

私が考えたのが
・河原で肉を焼いて川で遊ぶ
・食材は持ち込みがいい
・コンロや鉄板などはレンタルがいい
・炭などはホームセンターで買っていく
・タープが張れるところ
・混雑しないところ
・朝早くから並ばなくてもいいところ
ということ。

ゴールデンウィークやお盆の時期は、有名どころはとても混みあって早朝から場所取りだ、なんて聞いたりしたものですから、ふらっと行って焼いて帰ってくる、って感じじゃないんだなあと思って。

バーベキュー場で検索すると、東京都あきる野市という場所が出てきます。
どうやらそういう場所がたくさんあるらしい。
あきる野市だったら、お仲間の先生がいる!

パソコープあきる野・昭島 スマホ /iPad/パソコン教室 の小田先生です。
それで直接伺ってみました。
すると次のようなお返事がありました。
やっぱり地元の人に聞くのが一番だ!!
小田先生、情報ありがとうございました!

こんにちは
五日市でのバーベキューですね。
河川敷でできるところはたくさんありますが、夏休み期間はすごい人出でごった返しており、すごく早くから行って場所取りなども大変です。
そこで、以下のところがおススメです。
予約もできますし、ここの河原は、予約した人しかはいれないので、プライベート河原のような感じで、ごった返しの混雑にならないと思います。
先日娘も会社の人とここでバーベキューを行なっていました。
主人も、法人会や青年会議所の仲間の人とよく利用しています。
http://www.sankeihp.com/

 

さらに追加情報です。入場料金を取るのでその河原にはお金を払った人しか入らないということ。これなら早朝から並ばなくても大丈夫なのかな。

山渓は、入場料金とるのでお金を払った人しか入らないですが、他のところは、地元の人とかも来るでしょう、テントとかもびっしりで足の踏み場もない感じかもしれません。私は行った事がないので詳しいわからないのですが、地元の人とかだと、開店前から河原に入ってしまってテントとか立ててしまって場所取りしてしまうようです。

 

河原でバーベキュー、食材持ち込みならCコース

食材を持って河原で場所が取れずにうろうろするのも嫌だし、変な場所にしかタープが立てられないもの嫌だし。
そんなわけで、ご紹介の山渓(さんけい)さんに行くことにしました。

 

電話をかけて聞いてみたところ、食材を持ち込みで河原でバーベキューをするのであれば、予約が必要のないCコース。
ちなみに
・Aコースは食材付き
・Bコースは屋根付きの場所で、バーベキューの貸席料として一人1,100円(食材持ち込み)
・Cコースは食材持ち込み、場所は河原

Cコースにかかる料金は次の通り

  • 川遊び入場料金 大人:500円、子供:300円
  • 駐車場 1台:1000円
  • レンタル品も利用できます。

 

レンタル品の価格は次の通り。私たちが借りたのは★のついたものです。
焼きそばなどを作らなかったので鉄板は必要なし。
木炭はホームセンターで3kgを買った方が安いので持参。
家族7人分のお肉や野菜は、木炭だけで充分焼けたので薪は必要なし。

  • 鉄板(大 10~13人程用) 2,000円
  • 鉄板(中 6、7人用) 1,500円 
  • 金網 500円 ★
  • なべ 500円
  • 薪 500円
  • 木炭(大) 2,800円
  • 木炭(小) 1,400円
  • バーベキューコンロ 500円 ★
    ※ その他、小道具類もご用意しております。

こちらがレンタルしたバーベキューコンロ。
あとで片付けが楽なように、バーベキュー用のアルミホイルを敷いておきます。
これしておくと後が楽!

木炭は3kg入りを買いました。

 

借りた金網はこちら。

 

カーナビには住所を入れて

さすがにお盆の時期だし、誰もいないってこともないだろうと思い、両家族とも8時に山渓さんの駐車場で待ち合わせ、先に着いた方が場所を取っておく、ということにしました。
この建物の前が駐車場になっています。

電話番号が0120のせいなのか、我が家のカーナビが古すぎるのか、電話番号を入れては出てこなかったので、住所を入れてナビしてもらいました。

http://www.sankeihp.com/
0120-595-120 受付8:00~18:00
〒190-0173 東京都あきる野市戸倉250 山渓(さんけい)

ここは宿泊所もあるようです。研修などもできるみたいです。
私が電話した時にはすでに満室のようでした。
この日は、リトルリーグのチームの合宿? なのか2つのチーム名がお泊りのようでした。

 

階段を下りればすぐに河原  そこはプライベートリバーだった

受付で入場料、駐車場代、レンタル品の料金を払います。
階段を下りていくと河原。
そしてそこには・・・誰もいなかった。
良かった、一番乗り!

電話で尋ねた時も、「そんなに朝早くから来なくても大丈夫」的なことを言われたのです。
でも秋川渓谷のバーベキューすごく混むって聞いたからなあ。
だからオープンと同時に入ろうと思ったのです。
でもこの日一日、若者グループ、家族連れ、釣り人、と記憶できるぐらいの利用者でしたから、おじさんが「そんなに早く来なくても・・・」と言ったのにはうなづけました。

ただし、時間を有効に使おうと思ったら、やっぱり早めに到着がいいと思います。
だって本当にのんびりできるから。
あっという間に終わっちゃったらもったいないでしょ。

あとからどれぐらい人が来るんだろう・・・と思ったら、その日はタープを張ったのは私たちだけ。
プライベートビーチならぬプライベートリバーでした(笑)。

 

セミが鳴いている時は晴れに期待が持てるらしい

日本列島に九州の方から台風が近づいていて、この日の降水確率量は50%。
降るのかな・・・降らないのかな・・・タープで大丈夫かな。

受付のおじさんに「今日、天気持ちますかね?」とうかがったところ
「そうねえ、セミが鳴いてるからね、これから晴れるんじゃないのかな、わかんないけどね」というお言葉が。
そうか、セミが鳴いていると、これから晴れる兆しなのか。
頼む!
セミもっと鳴いて!
雨降らせないでね!

到着した時は、川に靄がかかっていて、上空は曇り空。

 

途中こんなだし・・・
雨だよ、雨・・・このまま土砂降りだったらどうするの。
もう荷物広げちゃったよ(笑)。

 

と思ったら晴れてきた!
おじさん、セミの話は本当だったよ!
そしてタープ最高だよ。
雨でも晴れでも、君がいたからいいバーベキューができた!

 

Colemanのテーブルとベンチセットも大活躍。
調理台にもなり、食卓にもなる。
これもあってよかった!

今はもう私が持ってる「Coleman」ってプリントしてある模様はないのかな?

 

雨の時は屋根付きエリアがあります

もしも雨が降った場合、席が空いていたら屋根付きの方に移動してもよい、とのことでした。あいていたらね。
この動画の左側に見えるのが屋根付きのエリア。
すでに何組か予約がはいっているようでした。
でも私たちがいた間に、満席になっていた様子はなく、万が一雨だった場合でも利用できただろうな、と思いました。

 あるいはこちらの屋根付きのエリア。こちらもお昼前に若者たちがやってきました。
いずれにしても、もし途中で降ったとしたら食材を持って避難できる場所はあるということが分かりました(笑)。

この、屋根付きエリアも利用できる、というのも山渓さんを選んだ理由の一つです。
台風が近づいていたから、雨ってことも考えられたし。
そもそもこの日は降水確率が50%だったので、「やる?やめる?」みたいな話も前日にあって。
でもこの屋根付きエリアに、私はかけていました(笑)。

そんなわけで、途中降ったとしてもそれはそれで思い出に残るでしょう、とタープを張り始めました。
途中、大粒の雨が降ったり、小雨になったりしながらも、おじさんの「セミが鳴いたら・・・」の言葉を信じてそのままその場所に居続けました。
降ったのは最初の方だけで、あとはずっと晴天! 夏らしい一日でした。
そして最初から最後まで、私たちだけでした。

 

電波は4G、Wi-Fiはありません

ここ東京だよね。
のどかです。のんびりです。夏休みらしいことしてますっ!
電波は4G、Wi-Fiはありません。
LINEで写真はすぐに送れました。
LINEビデオ通話は結局繋がらなかったけど。

私たちしかいないんですから、好きな場所にタープが張れます。
川のすぐ近く、好みの場所に設営できました。

 

お子さまにはマスのつかみ取りがありマス

マスのつかみ取りとはこのエリアのこと。言えばここにマスを放してくれるようです。魚をさばくのはお客さんがやってね、とおじさんは言っていました。
大人がやっても楽しいでしょうね。

 

私が想像してた河原でバーベキューってこんな感じ

セミの声、川のせせらぎ、サンサンと降り注ぐ太陽。
これよこれ! 河原でバーベキュー! 人ごみの中でがちゃがちゃしながらのバーベキューではなく、本当にゆったりと自然に親しみながらお肉が食べられる・・・。
こういうのがやりたかったのです。

渓流釣りを楽しむ人もいました。
川の左奥には岩場があって、若者たちはその大きな岩から川にダイブしていました。
ああ、夏だなあ、夏休みだなあ、って感じでした。

地元の人情報から知った山渓さんですが、ホームページだけではイメージできなかったので、写真や動画を撮ってきました。
河原でバーベキューの場所探しをしている方がいらしたら、ご参考になれば幸いです。

 

ゆき
ゆき

こういうの好きだから、グッズが欲しくなっちゃう。。。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★スマホのビジネス活用について知りたい
★SNSを仕事に活用したい
★スマホで写真や動画を上手に編集したい
★キャッシュレスについて知りたい
★その他セミナー、講演、執筆依頼など
「こんなことできますか?」という
ご相談・問い合わせはお気軽に。
こちらからお願いします
★  お問い合わせフォーム.

 

大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 
047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107
(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
●パソコムプラザのLINE 友だち追加
●パソコムプラザのホームページ
●パソコムプラザ twitter
●パソコムプラザ Instagra
 
>>私のSNS
★増田由紀 Facebook
★増田由紀 InstagramInstagram(お弁当)
★増田由紀 Twitter
★増田由紀 YouTube
>>著書
★Amazon著者ページ
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのAndroidスマホ」
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPhone8、8 Plus、X」
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPad  iOS12対応」

 

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

グー日記
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました