スマホ動画は横で撮ろう

2017年7月30日 yukinojo7 0

スマホ動画は横で撮りましょう。   スマホだって、横にすれば動画が大きく見られますよね。 テレビの画面だって横長。 映画館も横長。 パソコンのモニターも横長。 横長動画は、大きく見えます。     縦長動画だと、横長モニターで見た時に両脇があいてしまいます。 スマホの縦   ▼続きを読む▼

ブルーベリーは生に限る! 埼玉県美里のフレッシュブルーベリー

2017年7月29日 yukinojo7 0

ブルーベリーは生に限る。 ジャムも美味しいけれど、やっぱりこの時期は生。 フレッシュブルーベリーは到着後すぐになくなった。。。   毎年この時期に注文している、埼玉県美里のブルーベリー。 大粒で甘くて、生徒さんもお待ちかね。   届いた端から売れていきます。 皆さん美味しいものを   ▼続きを読む▼

Wordで表を使った文書作成 Wordで作ってスマホで確認

2017年7月25日 yukinojo7 0

7月中に全クラスで行った、マップ片手に街歩きの授業。 行先もさまざま。マップ片手に課外授業でした。 たくさん写真を撮ったり、普段行かないところに訪れたり、美味しいものを食べたり。 撮った写真を使って加工したり、動画を作成したり。 1回の街歩きで使った写真も、そのあとたくさんの素材になりました。 写真   ▼続きを読む▼

LINEで大きな文字がスタンプ代わりに

2017年7月24日 yukinojo7 0

LINEには楽しいスタンプがたくさんありますが、大きな文字をスタンプ代わりに使うことができます。 しかも無料です。 LINEのトークの画面で、左下を見てみるとニコちゃんマークがありますね。 ここを押します。     すると、絵柄が変わって、顔文字尾が表示されます。     ▼続きを読む▼

LINEの友だちの名前を変更したい!

2017年7月23日 yukinojo7 0

LINEの友だちリストに「この人誰だっけ?」という人いませんか。 開けてみるまで誰かわからない、あるいは同じ名前があって紛らわしい またはニックネームのようなもので登録してしまった・・・など。 LINEの友だちの名前は変更できます!   まずは友だちリストの中から、名前を変更したい人を選び   ▼続きを読む▼

LINEで写真をたくさん送るにはアルバムを使おう

2017年7月22日 yukinojo7 0

LINEは写真も簡単にやり取りできて、使っている人も多いですよね。 写真も数枚ならいいのですが、見せたいのが何十枚とある時には、だーーーーーっと写真が縦に並んでしまって、大変なことに。 そんな時はアルバムを使いましょう。 アルバムなら、1つの袋にたくさんの写真を入れて、その袋をポンと、LINEでやり   ▼続きを読む▼

LINEのアルバムの写真を全部一度に保存する

2017年7月21日 yukinojo7 0

LINEを使って写真を送る時に、1枚ずつではなくアルバムを使うという方法があります。 アルバムの作り方はこちら LINEで写真をたくさん送るにはアルバムを使おう   アルバムなら、写真がたくさん並ぶこともなく、たくさんの写真を相手に見せることができます。   そんなアルバムの写真   ▼続きを読む▼

女性必見!顔補正 2ステップで楽しもう・Snapseed編

2017年7月20日 yukinojo7 0

いろいろできてしまうSnapseedですが、今日は女性必見!顔補正。 簡単な手順で、美肌にソフトフォーカスをかけたような効果が得られます。 美肌は憧れ。でもいつもコンディションがいい時ばかりとは限りませんね。 夏の外歩き、化粧は落ちて眉毛も半分ない・・・なんて日もあるんです(笑)。 そんな時でもSn   ▼続きを読む▼

スマホで撮影した夜景をぐっと華やかに 4ステップで楽しもう・Snapseed編

2017年7月19日 yukinojo7 0

数あるスマホの画像編集アプリの中でも、私がすごく気に入っているのが、Googleがリリースした「Snapseed」というアプリ。 スマホ写真をきれいにぼかして編集 3ステップで楽しもう・Snapseed編 指先だけで簡単に編集できるのがうれしいです。     iPhone・iPa   ▼続きを読む▼

スマホ写真をきれいにぼかして編集 3ステップで楽しもう・Snapseed編

2017年7月18日 yukinojo7 0

数あるスマホの画像編集アプリの中でも、私がすごく気に入っているのが、Googleがリリースした「Snapseed」というアプリ。 タップだけで簡単に画像編集できますし、メニューも豊富です。それにうるさい広告が出てきません。 この先のメニューを使うならいくらだよ、と有料への誘いもありません。それでいて   ▼続きを読む▼

口コミでお店を決める 銀座のカフェで一休み ロイヤルクリスタルカフェ

2017年7月17日 yukinojo7 0

銀座のアップルストアでお絵描きの体験をしてきた後、ちょっと一休みすることにしました。 Apple Pencilは筆圧を感知して繊細なタッチも iPad Proで絵を描く(2017年7月17日の記事)   どこに行こうかな、週末の銀座です。どこも混んでいるかなあ。 どうせ行くなら、まだ行った   ▼続きを読む▼

Apple Pencilは筆圧を感知して繊細なタッチも iPad Proで絵を描く

2017年7月16日 yukinojo7 0

iPad ProとApple Pencilを持って、銀座のアップルストアに行ってきました。 その前に、東急プラザ銀座の6階のソファで一休み。 東急プラザ銀座の6階からは、銀座の交差点がよく見えます。一休みするにはもってこいの場所です。 隣の喫茶の席が空いていればいいのですが、この日は並んでいました。   ▼続きを読む▼

iOS11の画面ショット

iOS11・ここが変わった その5 画面ショットが左下に表示される→そのまま編集できる

2017年7月15日 yukinojo7 0

iOS11では画面ショットが左下に表示される 秋にリリースされる、iPhone・iPadの新しいOS、iOS11。 画面ショットを撮った後、すぐに編集ができるようになりました。 画面ショットを撮って、編集アプリを出して、読み込んで・・・とやらなくてもいいのでとても便利に使えそうです。 iOS11では   ▼続きを読む▼

丸の内メトロポリタンホテル

イニシャル入りのハンカチが好き

2017年7月14日 yukinojo7 0

今日は仕事で打ち合わせ。長丁場です。   仕事の話ばかりになると思うので、せめてアフタヌーンティーをしながら。 メトロポリタンホテルのTENQOO(テンクウ)というお店です。 一休.comで予約しました。 会食のレストランを探すのが大好き。一休はよく使うページです。(2017年7月13日の   ▼続きを読む▼

一休

会食のレストランを探すのが大好き。一休はよく使うページです。

2017年7月13日 yukinojo7 0

仕事で打ち合わせ。 仕事を兼ねた女子会がある。 久々に友達と会う。 親戚が来る。   会食の場所を探すことがある時、「私に選ばせて」って言うことがあります。 または「またお願い」と頼まれることも。   私、地図はあまり読めませんが、お店を探すのは大好き。 集まりの主旨、人数、おな   ▼続きを読む▼

Wordの授業

Wordの文書をスマホで見るには?

2017年7月12日 yukinojo7 0

今日はWordの授業。 お題は「表の入った文書作成」です。 写真を入れて文書を作成します。 最初に、皆さまなら写真4枚に説明文がある文書、どんなレイアウトが思い浮かびますかとイメージしていただきます。 今までいろいろやってきましたからね。いろいろなレイアウトがあると思います。 皆さまからはいろいろな   ▼続きを読む▼

月島にもんじゃを食べに

マップ片手に街歩き in 月島もんじゃNight!

2017年7月11日 yukinojo7 0

マップ片手に街歩き、夜のクラスは月島に行ってきました。 月島でもんじゃを食べ、動画の素材を撮り、スマホで夜景撮影会が今日のテーマです。   新浦安からもほど近い月島。今日は各自でお店にたどり着くことに。   日本で一番古い、現役の交番です。小さい小さい交番です。これも見逃さずに撮   ▼続きを読む▼

Wordのテキスト

テキストの言う通り、じゃなくてもいい。

2017年7月10日 yukinojo7 0

テキストは、そうなるように書いてある 今週の授業はWord。 Wordの中の課題をやっています。 テキストは、操作方法が一通り書いてあって、その通りにやると完成物ができあがるようになっています。 大事なところも、ちょっと一言的なことも、まとめも書いてあります。 それがテキスト。 テキストには、そうな   ▼続きを読む▼

マップ片手に街歩き

マップ片手に街歩き in 銀座

2017年7月9日 yukinojo7 0

今週はあまり教室にいませんよ。授業ですけれど、課外授業ですからね。 ・・・ということで、こちらは夫の担当するクラス。 マップ片手に街歩き in 銀座編です。   銀座編では、チェックポイントがあり、そこで指定の写真を撮ったりしていただきます。   出発前。現在地を確認しているとこ   ▼続きを読む▼

乗換案内アプリ

乗換案内アプリは便利。でも地図を見て考えるのも大事。

2017年7月8日 yukinojo7 0

このところ、教室ではクラスごといなくなる現象が続いています。 マップ片手に街歩きの授業だからです。   乗換案内アプリや地図アプリを使って、街歩きを楽しんでおります。   私も先日、渋谷のセミナー会場に行く時に、乗換案内アプリを使いました。 こちらはYahoo!乗換案内。 このア   ▼続きを読む▼

スマホ講師養成講座

スマホ・タブレットを教えたい人のための講師養成講座

2017年7月7日 yukinojo7 0

スマホ・タブレットを教えたい人のための講師養成講座を行いました。 最近はスマホ講座やスマホ関連のセミナーを開催することが多いのですが、それに合わせてスマホ・タブレットの講師養成も必要となってきました。 また「教える」というのはどういうことなのか、どういう点に気をつければ、人にものを上手に伝えることが   ▼続きを読む▼

藤村先生新刊出版記念セミナー

安売りするな!「価値」を売れ! 出版記念セミナー

2017年7月6日 yukinojo7 0

安売りするな!「価値」を売れ! の本を出された藤村正宏先生の出版記念セミナーに行ってきました。 先生の本ではこう書かれています。 「売れる商品」はない。 「売れる売り方」があるだけ。 (安売りするな!「価値」を売れ!・藤村正宏著・日本経済新聞出版社)     確かにそうなんです。   ▼続きを読む▼

門前仲町で街歩き

マップ片手に街歩き in 門前仲町 授業で学んだ内容を実践 

2017年7月5日 yukinojo7 0

今週は課外授業。 授業で学んだことを実践! ということで今日は門前仲町に来ています。   こちらのクラスの待ち合わせ場所は、門前仲町の5番出口。 到着時間と到着場所を入れて、皆さん各自でこの場所へ集います。 今日の概要をお話して、まずはお昼の場所をマップに登録。   途中ではぐれ   ▼続きを読む▼

天気アプリ

天気アプリを見比べる あなたのお好みはどれ?

2017年7月4日 yukinojo7 0

今週は、教室を飛び出して街歩き。 ということでしたが、台風接近により夜のクラスは翌週延期となりました。 天気を知るのに、今はもうテレビはつけません。 スマホに天気予報がついていますし、スマホに話しかけて聞いても教えてくれます。 夜のクラスの課題の一つが「スマホで夜景撮影」だったのですが、さすがに傘を   ▼続きを読む▼

マップで街歩き 谷中

授業で学んだ内容を実践 マップ片手に街歩き in 谷中

2017年7月3日 yukinojo7 0

授業で学んだマップを手に、実際に街歩きしてみよう! ということで予定していました「マップ片手に街歩き」です。 月曜日クラスの行先は、谷中となりました。 谷中は猫も多く・・・うまく出会えたら撮影だ!   この街歩き、ただ歩くだけではないのです。 課題をやりながら歩いていきます。 ‥と言っても   ▼続きを読む▼

iOS11のScreen Recording

iOS11・ここが変わった その4 iPhone単体で画面録画が可能に! Screen Recording

2017年7月2日 yukinojo7 0

  iPhoneだけで画面の録画ができる スマートフォンの操作をしていて、ここは動画で撮影できたら手順が分かりやすいのになあ、と思うことがあります。 今まではパソコンにソフトを入れたりして、iPhoneの画面を動画で撮ったりもしました。 でもiOS11には、最初から画面が録画できるメニュー   ▼続きを読む▼

お気軽にお問い合わせください。047-305-6200受付時間 9:30-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

教室ホームページはこちら
1 2